人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

トック

 昨日は甘党になった事を書いた。今日は辛い物の話。




 唐辛子でもハバネロが強烈だというが、料理をぶち壊すような使い方はよくない。
それって大食い選手権みたいな糞番組と同じ。我慢大会みたいなのは論外である。
あくまで皿の上の料理が主役なのだ。バンコク、プノンペンでも火を吹くほど辛い物はなかった。


 ボクもどちらかというと辛党。よほど猛烈系香辛料でも入っていないかぎりへっちゃら。
今まで思い出に残る超激辛料理は、断トツで葛飾区金町にある「トック」のカレーライスだ。
注文時にレベルを指定する。1~10。ボクはこの日なぜか辛いカレーが食べたくて仕方がなかった。


 もちろん1番上の10をオーダー。店の人に言われた「凄いですよ、大丈夫ですか?」とね。
「まったく問題ないです。遠慮なく辛くして下さい」…こんな事を言わなければよかった。
10分後、反省しても後の祭り。舌ベロ取れたと思ったもん。痛い熱いのW攻撃。


 もう20年も昔の事だけど、あまりに鮮烈な辛さだったせいで、丸々この日を記憶している。
今でも「トック」は存在するのか?ここのカレーを食べたくなった。




 5倍でね。








平馬
by h72ogn | 2015-03-20 17:03