人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

白紙化

 「空想あそび」ができる人は楽しい。




 この世は想像力の欠如した人間が多くいる。その原因のさいたるものが「ゲーム」だ。
ただし、制作した側はスゴイ。自分のイメージしたものをバーチャル化させるわけでしょ。
あれこそ想像の塊。創造力ともいえるだろう。そのかわり、購買した側は何も得ない。


 できあがったもののルールに則ってナンボ。つまりそれは操作性を最優先するわけだ。
本人は自由に絵を描いたり、何かを積み重ねていく気分になっているだろうが、リアルではない。
錯覚したままオトナになっちゃった人はそうとういる。ゲーム機器を肌身離さず持ち歩く。


 公共の場で貪るように興じている姿を見ると、まことに薄気味悪い。不快。電車内は特にだ。
自分の想像で遊ぶというのは、限りなく白紙に近いキャンパスが脳内で必要になる。
自己コントロール。現代人の闇(病み)は、頭の中を“白紙化”できないことにあるように思う。




 明日はボクらがどんな遊びをしているのか少し紹介する。これがもう極めてアナログなのだ。




つづく。






平馬
by h72ogn | 2015-03-24 11:22