人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ルーツ探訪

 天才 鬼才 名人

 そんな風にいわれた人だって、誰彼の影響は受けている。




 今現在、活躍している人で名人と称されいる筆頭は、落語家だと柳家小三治だろう。
ではミュージシャンは?チャーは天才に入るのかな。ポンタさんは間違いなく鬼才である。
歌舞伎界だと坂東玉三郎でしょう。芸能界の天才は北野武。アニメーションだと宮崎駿監督か。


 ボクは、中学生の頃にRCサクセションにはまり、数年間は清志郎のルーツを辿ったように思う。
清志郎に多大な影響を与えたのは、ビートルズ、ストーンズ、オーティス、PPM、ドアーズなど。
他にもたくさんあるが、そうやって聴いていくうちに自分の音楽の幅も広がっていった。


 でなければ、「ドック・オブ・ベイ」を日本語詞にして唄おうなんてことにはならない。
3年前、小三治落語の衝撃。去年、師は人間国宝になったが、変わらず独演会を各地で展開中。
ボクは清志郎の時と同様、再びルーツ探訪に入る。よって昔の咄家にとても興味がわいた。


 師がこの人が好きと知れば図書館に走り、CDをレンタル。むさぼる様に聴いていた。
小三治ベースはもちろん師匠である五代目・柳家小さん。それから三笑亭可楽の影響が濃い。
無駄のない、ボソッと“つぶやく”ような話し方がとてもよく似ているのだ。





 つづく




平馬
by h72ogn | 2015-04-09 11:23