人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

整理整頓

 昨日の日曜日。快晴。朝から部屋掃除、洗濯、衣替えをした。




 自室のベッドサイドにSONY製のミニコンポがあって、その真下に数百枚のCDを収納している。
かろうじて納まっているだけ。あれこれごちゃごちゃになってしまった。
メタリカの隣にテレサ・テン、カサンドラ・ウィルソンと五代目柳家小さんが並んでいたりする。


 せめて洋楽と邦楽で区切り、そこからロック、ジャズ、演芸、ディラン、ストーンズ、
ニール・ヤング、ズボンズ、清志郎(RC)でまとめておこう。やってみると意外な発見がある。
ヘビロテで聴いているアルバムはほんの一握り。へたすっと10枚切っているかもしれない。


 スタジオ録音だと魅力が半減するバンドの代表は2つ。RCとストーンズである。
そのかわりライブ盤は素晴らしい。去年の来日公演(オーディエンス録音)は何度聴いたことか。
あと、最近なぜかレッチリがいい。タイトル失念。カプセル薬に蝿が止まっているジャケのやつ。


 傑作だと思う。その昔、チンポに靴下+電球の被り物時代は明らかに狙いすぎ。キライだった。
今はとてもナチュラルに音を奏でているし、まずアンソニーの唄が素晴らしいんだ。浮き雲みたい。
これみよがしのドラムが少し手数を抑えられたらもっと好きになるんだけどなァ。

・・・音も整理整頓してこそですよ。






平馬
by h72ogn | 2015-05-11 22:24