人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

歩歩歩歩歩



 長崎から帰ってきました。




 原爆資料館、軍艦島、大浦天柱堂のことは別の日に書く。
強烈すぎて頭がまだカンカンしている。少しクールダウンしないと。
長崎では、とにかく歩いて歩いて歩きまくった。もし万歩計をつけていたらどのくらいなったか?


 朝~晩、いや、深夜近くまで。タクシー、バス、路面電車と市街地は移動に好都合だが…。
ほとんど使用せず。徒歩30分程度ならすべて歩く。サメじゃないが止まっていられない。
それとどこのエリアも風情があって見逃すのがもったいない。いやぁ歩いたね。


 これって誰かと一緒だったら絶対に大ブーイングだよ。叱られる。間違いない。
タイ(バンコク)の時もそう。入国した早朝にプランを立て、それから12時間うろちょろした。
どうもボクは“ひとり”の旅の方が暴走傾向にある。それが今回の長崎でよくわかった。


 食に関する情報はガイドブックより現地住人に聞くのが1番。初日の居酒屋は警官のオススメ。
彼らは街の隅々まで巡回している。だから繁盛店は全部頭に入っているはず。
本やネットも人力には敵いません。歩いて探すのもまた旅の醍醐味ではないか!



f0347130_20152719.jpg



平馬



by h72ogn | 2015-05-20 20:13