人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

アーチ



 それとこれとは別だから。新国立競技場のことだ。




 予算2550億円。過去のオリンピック開催国もとうぜん競技場を新しくしている。
しかしどこも500億前後。何千億円も投じている国はどこにもない。この金額は異常だ。
何を基準に言っているかというと、状況をみたら一目瞭然。日本は今それどころではない。


 東日本大震災の爪痕。特に福島原発事故。住む家もない人がわんさかいる。
仮設住宅。プレハブだもんな。かろうじて雨風しのげる箱ではないか。気の毒だよ。
ボクは最初から五輪開催に反対だったが、その感情を抜きにしても運動場に2550億円はない。


 掘り出した土の問題も噴出。これ、予算に組み込まれていない。どんぶり勘定ってやつだ。
土だけで740億円かかるらしい。だいたい家を建てるのも予算通りに済むケースは少ない。
2割くらいの上乗せ。通常そうなる。2550億円が修正後に3200億円前後になる可能性大。


 バカバカしいにもほどがある。ただしひとつもの申しておきたいことがあるのだ。
芸術とは実用性や機能性を超えたところに存在する。つまり「なんだこれは?」の世界。
万人に理解される必要はない。そういう価値観を揺るがしてはならないとボクは思っている。


 日本の現状をみれば、芸術よりも実生活の復旧を最優先しなくちゃ。
だから700億円もかかるアーチは不必要となる。他国が500億円なら、我が国は半額で建ててやる。
なぜそうしないのだ?ズバッと言うと……、このつづきは12日に話そう(気が向いたらだけど)。





※ご好評いただいているペア(夫婦)割引の予約は本日(7/11)まで‼お二人様揃ってお運び下さい。別々の入場は適用されません。

1人¥2000→¥1500(+drink)

【予約】h72ogn@gmail.com

f0347130_00294059.jpg


平馬



by h72ogn | 2015-07-11 00:22