人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

読書感想文



 めちゃくちゃだァ~!




 弟の息子(9才)。キョンチと呼んでいる。ボクはいろんな人とお付き合いさせてもらっているが、
変人ぶりいでいったら、彼は3本の指に入る。生易しいレベルではない。いかれている。
奇行、奇声、虚言はあたりまえ。アウトローな小4。夏休み中。宿題が山ほどあるという。


 みんなの嫌いな読書感想文。ちなみにボクは好きだった。チョロコイよ、あんなもの。
え?キョンチ君、感想文をどう書いていいかわからない?とりあえず下書き持ってこい。
原稿用紙2枚(800字)がノルマか。さっと目を通す。驚いた。呆れた。支離滅裂すぎる。


 あらすじが4行ほど書かれただけで、「つづきが知りたければこの本を読んで下さい」ときた。
糸井重里だってもっと気のきいたことを書く。あたりまえだが、本は物語の結論が出ているのに、
「さて運命はいかに」だもん。読んでないのバレバレ。単なる予告編になっていた。


 感想文は、自分が感じて想った事だけを書けばいいんだ。それがコツ。
キョンチ君は雄叫びをあげながら原稿用紙を埋めていく。なんとか書き終えた。



 すぐさま歓喜の踊り。
 もちろん全裸で。





f0347130_07475399.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-08-07 07:44