人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

笑笑笑笑笑




 昨日のこと。有楽町・よみうりホールへ。




 立川志らく30周年記念「THE NICHIDAI」。¥5000。午後4時30分開演。
出演者全員が日本大学出身者。トップバッターはテツandトモ。なんでだろ~とこっちが言いたい。
いくらなんだってこの一発屋をサラにもってくる必要はないでしょう。荷が重すぎる。


 あまり期待していなかったが、ライブの凄さを思い知らされた。めちゃくちゃ面白い!とにかく彼らは死ぬほど各地でステージに上がっているコンビ。場数王である。
テレビではあの芸は実現できまい。営業魂を感じた。会場のボルテージをガツンと上げた。


 つづいて登場したのは柳家喬太郎師。抜群の安定感。新作「裏路地の伝説」を披露した。
間髪入れずに今度は漫才。なんと爆笑問題だ。時事ネタ。これもまたライブならではの発見あり。
ネタの流れなど、すべてをコントロールしているのは太田ではなく田中の方だったのだ。


 トリは主役である志らく師。どんな大ネタだろう?…え?「親子酒」?びっくりだ。
これって頻繁に寄席でかかるような中ネタである。おそらく途中で演目を変更したはず。
咄家さんならよくやる事。場の雰囲気を読んでそうするらしい。しかしそこは家元談志の弟子。


 きっちり笑いをとってさがっていった。ここで中入り。メインはトークショーだ。
まさか“あの人”がどの出演者よりもウケてしまうとは!つづきはまた明日にする。








f0347130_19332342.jpg

平馬






by h72ogn | 2015-08-16 16:28