人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

盗っ人かい?



 ちょっと違和感がある。そんな程度だ。




 東京オリンピックのエンブレムデザイン盗作疑惑。佐野研二郎氏のことである。
最初、ボクはどうでもいい出来事だと思っていた。似ていたというレベルだからだ。
それでもパクったといわれても仕方ない。だったら即却下して自ら身を引けば潔かった。


 ここにきて盗作と思われる過去の作品がわんさか出てきている。佐野氏の言い訳も恥ずかしい。
あれもこれも自分が手掛けたものでなく、部下がすべて製作したものだとのたまったのだ。
しかしボクは、言い訳がみすぼらしいと思っただけで、他人が作った事に異論はない。




 マーク・コスタビというデザイナーがいる。




 彼はガンズの「ユーズユアイリュージョン」というアルバムジャケットを担当した。
原画はラファエロの絵。その一部をコラージュした。しかも彼自身の作品ではない。
第三者の作ったデザインにサインしただけである。それでもコスタビのものとして世に出た。


 デザイン界でこんな事はあたりまえなのだ。まぁ、それ以前に佐野エンブレムはカッコ悪い。
オリンピックだけに御臨終だ。早く消えろ。見苦しい。




盗っ人かい?_f0347130_14540436.jpg


平馬



by h72ogn | 2015-08-20 14:51