人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

変な声Ⅱ



 2015年8月12日&13日。横浜アリーナ。レベッカ再結成Live。




 この模様がWOWOWで独占放映された。録画予約。何日か経って恐る恐る見た。
なぜ“恐る恐る”かというと、女性ボーカリストほど年齢に逆らえないものがあるから。
ビジュアル、パフォーマンス、声質変化、声量劣化。残酷なほど如実に出てしまうのだ。


 松任谷由実なんか別人のような歌声になってしまったもん。高いキーが出なくなる。
そうなると、新たなる歌唱法を導入するのだが、そのせいでまったく質感がかわってしまう。
演歌系は特に酷い。しかしこれは歌手の宿命なのかもしれない。さて、NOKKOはどうなの?


 ただ単純にそんな興味だけで期待はまるでしていなかったのだ。晩酌前にチェックしておくか。
再生。いきなり「ラズベリードリーム」のギターイントロが流れた。NOKKO登場。え~っ!
ボクはマジで上沼恵美子が出てきたかと思ったよ。顔面おしゃべりクッキングじゃん。


 さぁ、歌い出し。「今夜も月が見てるわ♪鏡の前のステップ&ステップ♪」
あー!出てる!あの天を突き抜ける「変な声」は健在だったのだ!びっくりした。
そのまま90分間ノンストップで見てしまった。そりゃ往年のパワーは消えてはいる。当然のこと。


 けれど、NOKKOは30年前よりもずっと丁寧に歌っているし、演奏もよりグルービーだった。
1曲だけ口パク。何故だ?ガッカリはそのくらいで、しっかりと音楽を感じることができた。
再結成バンドはどれも見るも無惨なのだが、レベッカはお見事といえる。


 新曲のフルアルバムがリリースされたら聴いてみたい。今のNOKKOの詞はどんなだろう?



f0347130_14375428.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-09-03 14:33