人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

厄災

 洪水、地震、次は噴火かよ。




 まさに間髪入れずにだ。熊本「阿蘇山」でマグマを伴う大噴火が発生。
噴煙の高さはあっという間に2000メートルにまで達したという。毎日どこかで何かある。
数日前のここに、「日本列島は呪われている」と書いた。これ軽い気持ちで書いたわけではない。


 今どきなかなか聞かないが、厄災というコトバがある。人間ごときに厄年があるんだよ?
地、海、山、河、空、風、森羅万象が穏やかなままでいるわけがない。そう考えた方がいい。
地球規模でみても、この数年間で起きている災害の数や規模は異常だ。日本は特に。


 ここにきて戦争法案を可決させる動きがあったり、東京オリンピック騒動も記憶に新しい。
おまわりが殺人を犯し、白鵬まで横綱昇進初の2連敗で休場。あ、ありゃモンゴルか。
なんとなく街で行き交う人々の顔相が暗い。気のせい?いやそうではない。とにかく覇気がない。


 伏せ目がちで白けているように見える。陰鬱といった感じ。闇を背負った姿だ。
あいつらまんまと厄災の餌食になったなと。呪いには“呪い返し”しかねぇんだ。
ズバッと言う。『絆』とかもううんざり。これほど曖昧で薄っぺらなスローガンはない。


 仲良しこよしで祓えるほど厄は甘くはないのである。











f0347130_12564364.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-09-14 18:23