人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

杢太郎

 記念館を巡る。

 文京区千駄木「森鴎外記念館」→伊東市湯川「木下杢太郎記念館」。




 千駄木界隈はボクのウォーキングコース。何気なく歩いていると、パネルに木下杢太郎の文字。
「鴎外を継ぐ、杢太郎。」とあるではないか。実は杢太郎の祖母は荻野家から嫁に出た人。
荻野武八(ぶはち)の長女「りと」である。いわば親戚。これは見逃すわけにはいかない。


 急遽、館内へ。約50分。ガイドさんが親切に説明をしてくれた。杢太郎(太田政雄)の本業は医師。
その他に、作家、画家、戯曲家、翻訳家、キリシタン研究家、詩人として活躍していた。
昭和20年10月没。享年60才。ボクの祖父がよく太田邸に遊びに行っていたようだ。


 太田家は頭脳明晰な人が多く、ほとんどが東大出身者。祖父も「ありゃスゲェ」と言っていた。
こちら荻野家の先祖にも由比正雪の娘が嫁入りしていたり、
米怱「遠州屋」としてつづいていた家である。昔から史学者がよく出入りしていた。


 現在、荻野の分かれが奈良県に住んでいる。こっちにも大学教授や京大出身がいるのだ。
こんな日誌で自慢話をしても何の得にもならないわけでね。1つ言っておきますよ。
あのね、良質なのはみんな外へ放出したなと。なんだこの本家の惨状は!キチガイだらけだ!


 オレを含め、地位、名誉、権力、そして金がない。






f0347130_16081022.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-09-23 16:03