人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

珈琲事情

 コーヒー豆がヤバイ。



 ふだんインスタントを飲んでいるが、東京滞在の時はちゃんと豆を挽いてたてている。
近所の「やなか珈琲」でブレンドを購入。ボクの好みは苦味が強くて骨格がしっかりしたもの。
小島スペシャルという豆を気に入っていた。今まで100g¥450。ところがである。


 この2年内で、コーヒー事情は激変したのだ。まずブラジル豆に蔓延した病気。
それはパンデミック状態で、あっという間に広大な農園に及んだ。
そのことによる生産低下。プラスして折からの円安で価格は3割アップ。現在、小島Sは¥650に。


 いつも200g注文しているが、300円以上の値上げは財布に厳しい。だから安いのにチェンジした。
タンザニア北都のモシ周辺で栽培されているアラビカ種。ドイツ移民が始めた大規模農場のもの。
酸味なんてほとんどないほどストロングテイスト。なかなか気に入っている。


 植物は天候や病気によって収穫を左右される。だからといって農薬増やしちゃいかんよ。
せめてコーヒーくらいは気がねなく寛(くつろ)ぎながら飲みたいものである。







f0347130_09461306.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-10-03 09:42