人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

完全上位

 また落語のことかよ!!と、お叱りをうけるかもしれないが書く。




 ま、叱られる筋合いはない。ここはおおよそ自分の小さな小さな部屋みたいなものだから。
ただしバンドのHPのコンテンツなわけで。ちったぁ音楽話をしないと。それはわかっている。
ズバッ!とボクの中での芸術・芸能観でいうなら、音楽よりも落語が完全上位にきてしまった。


 3年半前。初めて見た柳家小三治「粗忽長屋」に衝撃を受け、少しずつ変化していった。
その影響はパイにも及ぶ。ステージングや和装の着方まで、ずいぶん変わったように思う。
昔は一年中「浴衣」だったもん。あれは6月下~8月下まで。春秋冬に着るのは野暮なのだ。


 高価な着物や帯は買えないが、衣装の大事さは認識している。いつか仕立てをあつらえたい。
数日前に行った鈴本演芸場は感慨深いものがあった。3~40代の若手・中堅真打ちの充実ぶり。
満腹状態でトリ(小三治)となったが、76才の名人はまったくの別腹。格の違いを見せつける。





 …明日もこの話題をつづける。「春風亭一之輔」のことを綴る予定だ。








f0347130_14384162.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-10-09 14:35