人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

違和感

 違和感を持つことに罪はない。




 どんどん持っていいと思う。しかし、そこにはある程度の持論というか、コトバは必要になる。
生理的に受けつけないという事は、裏を返すとコトバで説明しようがない状態のこと。
だから“生理的に○○”の前置きを使えば、説明不要にできてしまう風潮ができてくる。


 最近ボクが感じた違和や異和は、Facebookの中。パリ同時多発テロのその後である。
哀悼の意の印だろうが、プロフィール写真にフランス国旗のスクリーンを被せたもの。
これは突如としてフィード内に現れ、ワンクリックで加工してしまうお手軽さがある。


 時間、日数、永久を選べる画面もあるようで、ほとんどが短期変更を選択したらしい。
ボクと繋がっている方々も、いきなり“トリコロール柄”に画像が変わった人がたくさんいた。
フランスに縁深い人っているの?みんながやってるから自分もそうしようタイプが大半だろう。


 まるであたかも聞こえてくるような反論をあえて書く。


「いろんな追悼の仕方があってもいいじゃないか」…みたいな声に対して。


 じつはボクの違和感はそこにない。やり方の話でなく、死に対する受け取り方である。
たしかにテロは悪であり、一般庶民が虐殺されるのは許されることではないでしょう。
しかしだね、“向こう側”は桁違いの数の命が爆撃で奪われているのだ。
最近もあったよな。民間の病院施設への誤爆が。あれ、アメリカが落としたミサイルですよ。


 トリコロールのみなさん、これって同じ殺人事件だから。罪の無い人がぶっ殺されてんだよ。
なぜ、パリジャン、パリジェンヌが被害に遭った時だけそんな画像加工するんですか?
自分自身の気持ちの中に違和感がなかったのですか?今一度、冷静に確認すべきと思います。



 もう一度言う。フランスに限らず、地球では毎日〃どこもかしこもで人が殺められている。
それこそ追悼しきれないくらいの人数だ。柄を変えて済むなら、国の数だけおやりなさい。






違和感_f0347130_13131922.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-11-17 13:11