人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

男っぷり

 巨人・大鵬・卵焼き



 昭和40年代の流行語。当時の子供たちが好んだ代表格。卵焼きというのが時代を象徴している。
それから時を経て、「江川・ピーマン・北の海」というコトバに変わった。しかしこれ反対語。
つまりガキどもが憎んだ3つ。ピーマンは説明不要。今だってそれは嫌いな野菜No.1だろう。


 江川とは巨人の投手。入団(ドラフト)間際の大騒動。裏工作。彼は完全に悪役になった。
最後の北の海は違う。22才で横綱昇進。この記録はいまだ破られていない。天才中の天才。
嫌われた理由は“強すぎる”から。面構え、風貌、所作、完璧なヒールである。



 相撲ファン歴39年のボクも大キライだった。大関・貴ノ花を応援していたから。
それにどんな状況でも敗者に手をかすことを一切しない人。見もしない。
それがまた底意地悪そうにうつるのだ。しかし、後にこの事についてご本人が語った。


「自分が負けて土俵外に放り出された時、手を差しのべられたら、それが最大の屈辱です」
要は相手のプライドを傷つけたくないという気持ちからだった。なんという男っぷりよさ。


 享年62才。早世が悔やまれる。さようなら、北の海。





f0347130_19575769.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-11-25 19:57