人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

戦場のメリークリスマス

 最近、うたものを聴いてない。




 「うたもの」とは、ボーカルが入っている音楽全般のこと。自分自身は唄っているのにね。
歌はやるもので聴くもんじゃないのか(笑)。ま、これは今現在の嗜好がインストなだけ。
だが、かといってジャズやクラッシックも敬遠。ピアノだけ、ギターだけ、そんなのがいい。


 落語しかりだけれど、1人っきりの音にそそられるのだ。なぜ?理由はわからない。
昨日、「Amazon」でオーダーしたのは、坂本龍一のソロピアノの古いアルバム。
X'masが近づいてきた。ボクはクリスマスソングで最も美しい曲は戦メリだと思っている。


 正式な曲名は「メリークリスマス・ミスター・ローレンス」。31年前の映画主題歌。
大島渚監督作。坂本龍一さんも出演している。当時、あのメロディや音色は画期的だった。
そしてまた聴くたびにセンチメンタルな気分になってしまう曲。水が氷に変わっていくような音。


 ジョンの「WAR IS OVER」、シオンが歌う「12月」、クロスビーも素晴らしい。
しかしボクのダントツは坂本龍一である。昨年大病を患ったが見事に復活した。
また水の滴るようなピアノオンリーの“冬”アルバムを作ってもらいたい。






f0347130_16034806.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-12-03 16:02