人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

酒と馬

 今年2度目の忘年会。




 土曜日は半日仕事。それが終わってから電車に乗って高田馬場へ。まず四谷天窓に。
ブッキングの話をしたかったが、担当の中田さんは会場で忙しく働いていた。開場時間にはまる。
こりゃダメだ。すぐ退散。近くにあるにディスクユニオンで久しぶりの中古CDあさり。


 芳垣安洋と坂本龍一のアルバムを購入。途中、成城石井で酒の肴を買ってMさん宅へ。
Kさん、初対面のSちゃん、よったり日本酒宴会をスタート。目玉はKさん推薦の大吟醸「絹」だ。
なんでも食通のKさんが今まで飲んだ酒でNo.1と太鼓判を押している。いよいよ開封。


 甘口、辛口という概念の範疇にない、日本酒のイイ部分が凝縮された“作品”という感じの味。
初めて飲む3人は皆一様に目を見開き、その完成度の高さに感心しながら盃を重ねた。
肴は、Mさん手作りの湯豆腐、筑前煮、お新香、貝の刺身盛り合わせが並ぶ。壮観だ。


 あっという間に2升が空になった。つづいてSちゃん持参のシャンパンをいただく。
美味いねぇ、これも。とどめは甘口ワイン。どなたも気持ちよく豪快に飲むんだよね。
会話もはずむ。まさか28才のSちゃんが落語にはまっているとは!驚きである。


 柳家喬太郎のファンなんだ。入り口としての人選は完璧。ぜひ次は師匠のさん喬さんもね。
夜11時半お開き。ボクはそのまま泊まらせてもらった。明けて今日である。競馬やりましょう。
まず中京メイン。荻野という騎手がいた。応援馬券を買ったが、かすりもしない。


 そして阪神メイン。予想が難しい。しかし当てちゃったよ。馬連、枠連、ワイド的中。
これで土日の出費がほぼほぼカバーされる。今、帰りの電車内。
美味い酒があるぞ!と言われたら飛び乗るべし。Mさん、お誘いありがとうございました。







f0347130_18425821.jpg

平馬



by h72ogn | 2015-12-13 18:38