人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

「ヤクザと憲法」

 元旦の夕方に東京へ。



 車内はガラガラ。上野のecuteに寄り道して酒のツマミとパンを買う。2日朝に初詣。
根津権現へ。自転車通勤をしているので、「交通安全」の御守りを今年も買った。
午後イチでポレポレ東中野というミニシアターへ行く。駅から近い。ならぶ人の姿が見えた。


 去年、友人がチケットをプレゼントしてくれた、「ヤクザと憲法」を観るためだ。満席。
正月早々、こんな物騒な映画にふつう行かないよ。監督の初日舞台挨拶があるからなの?
開演30分前に着いてよかった。立見は勘弁だ。最前列の通路側に座ることができた。




 この作品はドキュメント。ヤクザに人権はあるのか?がテーマ。実はすでにテレビ放映済み。
あまりに面白く出来がよかったので、再編集したものを映画化したらしい。東海テレビ制作。
88分。タブーとされていたヤクザの内幕が次々と矢継ぎ早に公開されていく。


 関西を拠点にしている「清勇会」。組長、幹部、舎弟、若頭、そして部屋付きの下っぱまでの実像。
よくここまで撮影できたとおもう。何より彼らは表情だけでもベテラン俳優のように変化する。
見ていてまったく飽きないのだ。特に印象的だったのは「話術」。声の強弱やトーンなど。


 ある種、ヤクザ稼業に1番必要なものは、もしかして武力よりコトバではないだろうか。




つづく








f0347130_17021813.jpg

平馬



by h72ogn | 2016-01-03 16:59