人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

苦労知らズ


 苦労したことある?




 ある2人とそんな話になった。というよりボクが彼らに訊いてみたのだ。
1人は仕事に忙殺。徹夜続き。この日もずっとノーパソを開けたまま。
それぞれの返答は、「まぁそれなりにね」と「日々が苦労の連続です。まさに今も」だった。


 何故そんなことを確認したかというと、ボクの中で苦労している実感が今まで1度もないからだ。
もっと深く掘りさげると、苦労は報われるという期待を込めて人々は苦労している。
だからボクは当然“報われた”という感覚もイマイチわからないでいる。


 真面目な人からしたら、なんてけしからん不届き者と思われるだろう。
けれどこちら側から言うと、たいした事もしてないのに功績ひけさらすバカを多くみかける。
「勤勉努力」ありきでないと生きていけない環境ならば、何かを犠牲にして日々暮らすしかない。




 たちの悪いのはこの苦労人を演じている奴らだよ。これって単にへこたれているだけ。
疲れているだけ。愚痴っているだけ。自発的な苦労話はウソくさい。鵜呑みにできない。
先ほどの2人はよくやっている。見上げたもんだ。真似できない。ボクなら死にたくなっちゃうな。


 ま、自分は自分でいいようにやっていくよ。もはや特別な“生き甲斐”とか不要です。
これからどんどん世界を狭くしていくつもり。金欲、物欲、支配欲もそれほどない。
ミニマムマイワールドの住人及び管理人になる。つまり時代に逆行していくのだ。


 というわけで、ちょいとばかりフライングするが、福はうち!鬼はエセ苦労人へ!









平馬

by h72ogn | 2016-02-02 20:34