人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

イケてない


 ここのところ落語に行っていない。




 多い時は年に35回も行った。それが今年になって1回も足を運んでいないのだ。
理由はシンプル。魅力的な顔ぶれの会(寄席)がないからだ。いや、まったくないわけではない。
知らぬ間に入場料が高騰していたり、日程的にタイミングが合わないこともある。


 落語は庶民の為の芸能なのだ。例えば名人でもない奴らが「名人会」をやっていたりする。
これをチケットぴあやe+で購入しようものならチケ代に手数料が加算。先行はさらに高い。
総額5千円オーバー!?冗談じゃないよ。本物の名人上手でも考えてしまう金額じゃないか。


 真打ちクラスで2~3千円くらいが妥当な設定だと思うけどね。それともう1つ。
大好きだった、柳家喜多八+柳家一琴、両師匠の「二人会」が突然最終回なったのも大きい。
落語協会2階にある座敷で定期開催されていた。客層もいい。演者さんもリラックスしている。


 お2人で二席づつ四席。時間にすると約1時間45分。木戸銭は¥1500。驚異のコスパだったのだ。
これが基準になってしまったから始末に悪い。というわけでボクは今、落語漂流中なのである。







平馬


by h72ogn | 2016-02-18 20:09