人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

がんばれ 宮古


 午前中、「80歳、長嶋茂雄の今」を見た。




 遅い朝ごはん。テレビをつけたら偶然この番組が放映されていた。
長嶋さんは脳梗塞の後遺症で右半身に麻痺がのこっている。懸命のリハビリ。驚異的な回復。
知人から聞いた話だが、あの天下のミスターが施設にというので、利用者の人々の目が変わったという。


 やりだしたらとことんという長嶋さん。監督気質に火がついたのか、施設内で号令かけだした。
これに応えて、みんな頑張っちゃうんだって。ばんばん良くなってしまうのだとか。
番組の内容は、震災で被害にあった宮古市へ送っサイン。そのエピソードと後日談。


 色紙には「がんばれ宮古 長嶋茂雄」と書かれていた。左手でしたためたもの。
これを受け取った市は、大量にコピー。それを市民に配布したのだ。
商店街のほぼ全店に、5年経った今でも貼りつづけられている。どこも入口とか目立つところに。


 あのスターが不自由を強いられ、そこから不屈の精神で病と対峙している事実を皆知っている。
「がんばれ」の重み。たった一言で多くの人を救える人は、この国で長嶋さんだけだろう。
正真正銘のこれぞカリスマ。コピー用紙に向かって毎日〃挨拶をする人がいるんだよ。


 泣けた。ボクはその時、頬張っていたクロワッサンが喉に詰まり大変なことになった。


 不意討ちの感動は注意しないと危ない。





f0347130_13081012.jpg

平馬


by h72ogn | 2016-03-12 13:07