「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

幽霊vs亡霊


 ディランの話を今日もしよう。




 ここ数年、ライヴはもちろん、アルバムリリースも頻繁なのだ。
去年とうとう全曲フランク・シナトラのカバーアルバムまで出した。
内容に関しては好き嫌いが分かれるだろうが、ボクはレコーディング法に注目している。


 ある時期からツアーバンドをそのまま使い、スタジオで一発録り。オーバーダブなし。
なんとボーカルまでせーの!で録音してしまうとか。パンクバンドみたいだ(笑)。
いや、昨今の軟弱パンクスは意外と個々別々でレコーディングしてんだよ。だからつまんない。




 ディランはわかっている。




 微妙なズレこそがバンドの味であり、風合いであり、グルーヴであることを。
今はコンピューターで何から何まで調整できちゃう技術が確立してしまった。
躊躇なく手直し三昧。ジャケット写真も修正ばかり。つまりアーティストは亡霊化したのだ。


 老人になったディランは、よりいっそう音楽との共生を強めているような気がしてならない。
幽霊の様な歌手が、亡霊化することを100%拒絶している皮肉さ。面白さ。
やはりボブ・ディランはスゴイ人だ!と、改めて思ったのだった。






f0347130_20251733.jpg

平馬

[PR]
by h72ogn | 2016-03-16 20:23