人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

偽善食


 人間は人間に対して何を思っているのだろう?



 たとえば家族、恋仲、親戚筋、隣近所、職場内、クラスメイト、愛人関係、などなど。
あ、バンドメンバーもか。ここでは上記に挙げた近い間柄の話ではない。
会社対1個人というか、顔や姿の見えない人に対しての“思い”である。たとえば健康食品。


 「こちら塩分が控えめになっています。だから、高血圧や心臓病の方にやさしいです。
さぁ、毎日この減塩味噌を使って味噌汁を作って食べてください!」と、メーカーは売り込む。
病人、あるいは病気予防を考えている人にとって、ニーズある商品となるだろう。




 ところがである。たしかに減塩と付いた食品は塩は少ないが、そのせいで保存がきかない。
賞味期限が短いと味噌や醤油は保存食として成立しないのだ。ではメーカーはどうするのか?
試行錯誤なんかしないよ。これでもかと添加物をぶちこむだけ。塩よりずっと悪いものをね。


 一例として味噌で書いてみたわけだが、世の中こんな話は山のようにある。
医療も入るな。よかれと思わせて実は肉体や精神を蝕むようなもの(こと)だらけ。
だからオレは企業のような大集団はまったく信用しない。いや、できるわけがない。





f0347130_23575643.jpg

平馬

by h72ogn | 2016-07-05 23:51