人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

土日まつり 其の1


 23日、24日の土日はすごかった。




 激走した感じ。まず土曜日は半日仕事。終わってから新幹線で東京へ。
日暮里で休憩。大相撲中継を見る。6時半に清澄白河でKUROちゃんと待ち合わせ。
千代田線は大混雑。足立区の花火大会だからだ。浴衣をきっちり着ている若者はいない。


 こうなると、どんな美男美女もマヌケとブスにしか見えなくなる。腹が立ってきた。
大手町で乗り換え。半蔵門線に乗らなければいけないのに、なぜか東西線ホームに足が向く。
浴衣バカどもせいだ。ムカつくと思考回路がおかしくなるんだよ。2分遅刻してしまう。


 徒歩3分。江戸資料館に到着。


 KUROちゃんは初落語。彼はメールでそのことを“筆下ろし”と言っていた。
ならば「明烏」の藪井竹庵ではないが、ちゃんと手ほどきをしてあげないとね。
最前列。お目当ては柳家さん喬師と古今亭菊之丞師。「笠碁」と「火焔太鼓」をかけてきた。


 流派の十八番演目ではないか!KUROちゃんラッキーだよ。いきなりこれに遭遇できるとは。
大満足の様子。こちらもホッとした。9時半終演。駅近くの居酒屋で一杯呑む。
終電時間までいろんな話をした。こうして膝を交えて酒を酌み交わすのは初めてのこと。


 しかしスイングしたよ。彼はコトバを持っている人。それに聞き上手でもある。
また落語と酒でといって別れた。2時就寝。朝7時起床。9時からスタジオリハーサルだ。
その前に歌詞とMCを再チェック。起きてすぐ脳が慌ただしい。8時25分出発。山手線で高田馬場へ。


 改札を出てすぐ貴子とばったり。夏女のあいつは、「早く猛暑になってほしい」という。
地続きのような祭事。その日曜がスタートしたのだった。つづきはまた明日にしようと思う。







f0347130_21250172.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2016-07-25 21:19