人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

「AMY 」


 音楽だけに突入することはできない。



 今は亡き、エイミー・ワインハウスのドキュメント映画「AMY」を見てそれがよくわかった。
この女性シンガーのアルバムを1枚持っている。何年か前にTea-Kがプレゼントしてくれたもの。
グラミー賞を獲得した彼女の代表作でもある。アル中&ヤク中、急死した事も知っていた。


 ジャズがバックボーン。類い稀な歌唱力。数々の奇行蛮行。そのコントラストがおもしろい。
劇中もまさに“絵に描いたような”恵まれない生い立ちとビッチぷりが映し出されていた。
まぁそうなるよな。このくらいで驚くことはない。むしろ知らなくてもよかった。


 エイミーは売れた。歌姫(DIVA)なんぞと呼ばれると、ますます堕落に拍車がかかる。
だらしない女だ。おまけにてめぇのバカ伴侶と薬漬けに。もうこうなると手に負えない。
見ちゃいられん。案の定、ポックリ逝ってしまう。享年27才。はい、それまでよだ。


 映画としてよくありがちな作風。ボクが特別なエイミーファンではないからそう感じたのか?
しかしどんな立場にいようと、音楽だけの生活には絶対にならない。できない。許されない。
ボクのちょっとした夢、たとえ2年間でいいから「音楽オンリー」の生活がしたいのだ。


 半年間で20曲作る。3ヶ月かけてレコーディング。それこそ寝る間を惜しんで没頭する。
後はライブ三昧。連綿とつづくようなツアー。困らない程度だけ稼げたら文句はない。
これってメジャーどこならある程度叶う状況だと思っていた。だが、どうやら違うようだ。


 音楽以外にこなさなければならない面倒が山のようにある。エイミーもそう。
終演後、ふとポスターに目が止まる。そこには「私はただ歌いたいだけ」というコピーがあった。
なるほど。この短い一文を知って「AMY」を見たら、世の歌い手はきっと身につまされるだろう。


 そう思えないバカヴォーカリストが大半だろうがね。






f0347130_13124858.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2016-08-02 13:06