人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

海月


 もう海月=クラゲがいるの?



 同級生が娘を連れて宇佐美海岸に入ったら、クラゲがいて即撤収したというのだ。
この時期にありえない。ふつうやつらが現れるのは盆を過ぎてからである。いったいどうして?
なんとこれ、台風発生が異様に少ないのが関係しているらしい。


 これは気温にも影響がでる。台風は、海をかき混ぜ深いエリアの冷水を押し上げる。
そのことで暖まった海水温を低くできるのだ。厄介者の台風もきちんと役割があるということ。
クラゲは自力で経路をコントロールできない。海流に従ってアホの如く漂流している。


 ってことは、ふだんとれる魚も変な海域にいて、動いていないのではないか?
通年、夏場は伊東港の漁獲量は低くなる。観光シーズンなのに皮肉なものだ。
だから値段が跳ね上がる。一般家庭にとって財布に厳しい。ま、肉食ってりゃいいわけだが。


 ハイシーズンが終わり、秋になってから安定した量へ変わっていくのだ。価格も安価に。
うまいこといかないねぇ。というわけで、魚の前にまずクラゲです。
海水浴の前に状況判断すべし。特に小さいお子さん連れはね。オレ、顔面やられたもん。


 小学生の時だ。痛いなんてもんじゃない。マジで小便を顔にかけようかと思った。
顔面シャワーはごめんだ。翌日、リトルガッツ石松。OK牧場!…じゃねぇっつうの!






f0347130_21344916.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2016-08-03 21:32