人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

お通し詐欺


 山形市民会館を出たのはちょうど夜9時。




 小雨が降る。ホテルは近い。傘をレンタル。さて街へ繰り込んで日本酒を呑もう。
フロントの方に評判の店を訊いた。2、3つ教えてくれたが、いざ店を前にしてピンとこない。
ここである店を思い出した。テレビでたまたま見ていたんだよ。サカナイチという名前。


 スマホで音声検索。一発でヒット。「酒菜一」か。有名店なのね。面構えも悪くない。
入ると店内は超満員。こちらは1人。カウンターが1席だけ空いていた。ビールなんか飲まない。
いきなり日本酒を注文。お気に入りの酒器を選べるんだね。肴はシメ鯖と茄子のズンダ合え。


 お通しは三種盛り。両サイドの客も1人酒。下手側は天ぷら盛合せ。上手側は刺身盛合せ(笑)。
ガツガツ食ってた。金持ってんだな。そうこうしているうちに日本酒が盃に注がれた。
上喜元の特純。上手い。肴との相性もバツグン。なんかホッとした気分になる。


 ところが!


 カウンター端のカップルが五月蝿い。訛ってるからよけい耳につく。
男の与太話に女が過剰反応。本気で笑ってやがんの。ウソだろ。時折タレントのギャグ挟んだり。
ダメだ。堪えられない。ハイ、精算。すぐ店から退散した。ホテルで飲み直し。地酒と桃。


 意外と日本酒は果物とよく合う。夜も深まり、なぜか無造作に置かれたレシートが目に入った。
さっきの「酒菜一」のもの。おい!なんだこれ!“お通し¥900”って。どうりで高いと思ったよ!
場末のスナックじゃあるまいし。三種盛りだから900円なのか?冗談じゃない。その価値はない。


 窓の外は強風豪雨。すでに山形新幹線は始発から運行中止が告げられている。


 さて翌日はどうなることやら!?明日につづく。






f0347130_14510093.jpg

へいま

by h72ogn | 2016-08-19 14:48