「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!

by ヘーマ

酒の学舎

山形2日目(8月17日)のメインイベント。

台風一過。強風は残っているものの快晴。気温は30℃を越えたはず。いきなり暑い。
午後1時40分。羽陽男山酒造に到着。山形市内の中心部に唯一ある酒蔵だ。その見学と試飲。
これ、1週間前に予約済み。グループの中の1人として参加する。少し早く着いてしまった。

そうしたらすぐ担当者の方が来て、「荻野さん、遠くからありがとう。今日は貸し切りです。」
いきなりそう言われた。「もう1組の方々は台風の影響で新幹線に乗れずキャンセルなんです。」

おぉ!それはすごい展開になった。精米所~麹部屋~酒母室~貯蔵庫~瓶詰め工場まで。

40分かけてすべて案内してくれた。もちろんわかりやすい説明付。勉強になりました。
最後に試し酒。7種類の男山をすべていただく。どれも美味い。盃に7杯ペロリ。ほろ酔いだ。
四合瓶と小瓶を購入。なんとも贅沢で有意義な時間だった。前日はケチのつくことばかり。

しかしこの2日目はすべて順調。100%楽しめた。鮫映画もよかったしね。
宿泊したホテルに戻る。ロビーでWi-Fiを使い、旧端末からFacebookにアクセス。写真をアップ。
いつもパイの宣伝ばかりになっていたからいい機会である。17時05分の新幹線は遅れた。

しかしその前は2時間遅れで到着。ボクが指定席を押さえた列車は山形始発。
わずか20分の遅れですんだ。東京からこんどは東海道新幹線へ乗り換え。
連絡時間2分弱。本当は改札を出て切符を買わないといけなかったが、
駅員さんのはからいで連絡通路を通してもらいギリセーフ。ありがとう!

なんと山形から伊豆まで4時間15分で到着したのだ。これにて山形弾丸旅日記は終わり!