人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

平馬競馬


 まずは初競馬場観戦のこと。




 昨日。日曜日。正午。ボクは日暮里駅から京成電鉄に乗車していた。
駅で新聞購入。あれ、みんなスポニチ!?サンスポ、報知、日刊はどこにあるんだ?
勘違い。一面がみんな赤色一色だったから。広島東洋カープ25年ぶりのリーグ優勝。


 これを大々的に伝えていた。だから各紙み~んな赤、赤、赤、となったわけである。
まずは東中山へ。下車してこんどはバスに。そこから10分ほどで中山競馬場に到着した。
場内、ハイセイコー像前で覆面X氏と待ち合わせ。彼は毎土日に競馬コラムを執筆している人。


 「平馬さん、まずはこの安楽死した馬の供養碑に手を合わせてください」
競走馬は故障いかんですぐ薬殺される。患部が腐って苦しむ前にそうされるのだ。合掌。
時刻は午後1時。8レース出走馬がパドックに現れた。なんて美しい流線形なのだろう。




 今まで動物園や牧場で見てきた馬とはまるで別物だ。闘争心、いや闘走心を感じる。
パドックを見ただけで馬券を買うベテランは多いと聞いたが、理屈はそこにないような気がする。
X氏はキャリア30年のベテラン。ド素人のボクにいろいろレクチャーしてくれた。

 階下にフードコートがあるんですか!そこで一杯飲もうと。レモンサワーをいただく。美味い。
生ビールもちゃんとしていた。サーバーを洗浄していないとこの風味はでないから。
酔っ払いもいない。なんだ、意外とまともじゃん。ところが、X氏の注文した磯辺焼きにびっくり。


 紙みたいに薄い餅。こりゃひでぇ。腹ごしらえしてから、阪神を含む5つのレースに賭けた。
勝ったり負けたり。ついに中山メイン「京成杯AH」。これに勝てばプラス。負ければマイナス。
3歳馬、ダービーにも出場して思い入れもあるロードクエストを軸に、単勝、馬連、ワイド。


 結果、見事な差しをみせて激勝!単勝&ワイド的中。しかし人気馬だけに低い配当。で、収支は?
スマホチェック。えっ!約3時間で得たあがり、ナント1100円。7~8000円はあると思っていたが…
馬連を厚く買いすぎたのが原因。阪神のとりガミも痛かった。しかし負けてはいない。


 たとえ交通費だけで消えても勝ちは勝ち。X氏は笑っていた。帰りは立石に寄り道。
居酒屋「秀」。コロッケ、ハムカツ、煮込み、ホルモン、谷中生姜、生ホッピーを飲んだ。
またひとつ身の回りで楽しいことを覚えた。知ってしまった。なにより生観戦はいい。


 ライヴに勝るものなし!



↓ロードクエストです🐎
f0347130_18493895.jpg


平馬


by h72ogn | 2016-09-12 18:48