人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

「怒り」寸評2~母編~


 母「え!?あんたも?」




 昨日、沼津で観た映画「怒り」。どうやら母親も行ったらしい。邦画にしか足を向けない人。
字幕嫌い。そして黒人も苦手という。なんで?ときいた。「だって唇が紫色だから」だって。
とにかく顔の造形とか身なりで人を判断する、いわばちょっとした差別主義者である。


 しょうがない。好みの問題だ。あれこれ理屈こねて人を卑下する奴よりはずっといい。
完全に抜けた性質なので、母に説法は絶対に無駄。しかし、わかったふりはうまい。厄介だよ。
読書家で俳句も習っているが、句をサラサラ書いている自分に酔っているだけだろう。




 「出てきた役者はみんなよかった。だけど、渡辺謙は別格なの。やっぱりちがう!
あ、あと、宮崎あおいも演技派の仲間入りしたわね。あんな頭の足りない役をよくやったわよ。」


 息子のボクも宮崎あおいは素晴らしかったと思う。ん~、謙さんはどうだろ?
演技うんぬんより、もっと生気の薄れた雰囲気を醸し出してほしかったように思う。


 …で、次に発した母の言葉にボクは絶句したのだった。


 「ところで犯人は誰?あの映画よくわかんな~い。」











f0347130_20155390.jpg

平馬

by h72ogn | 2016-09-23 20:11