人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

NO相槌!


 落語ブーム?小爆発的な勢いを感じる。




 なぁ~に、ボクだってまだ4年程度の浅いファン。しかし明らかに変化したことがある。
それは客層だ。もっと詰めるなら“観賞マナー”の悪いにわかファンが多くなった。
今日、仕事終わりで伊東「ひぐらし会館」へ足を運んだ。ご当地出身、入船亭扇遊さんの独演会。


 毎秋の風物詩。もう20年近くつづいている会である。ボクも4年連続観賞。すべて火曜日。
会場に入るとすでに前座さんが「狸札」をかけていた。いよいよ師匠登場。胸躍る。
ところが、今までにいないタイプの迷惑客が、まことに不快な存在感をアピールしだしたのだ。


 老夫婦。高座で話す師匠の一言一言に相槌をうち、たまに無駄話。これマナー違反。
笑い声以外をあげるのは絶対にしてはいけない事。まだ飲み食いの方がマシ。
怒りのバロメーターが沸点に達しようとしたその時!演目終了で中入りになった。


 と、ある男性が目の前に現れた。あ!N先生ではないか!「いると思いましたよ」
ナント、わざわざボクを探してくれたようなのだ。Nさんは伊東高校の教員だった方。


 扇遊師匠の恩師でもある。と、ここまで書いて腹が減ったのでメシを食べる。中座だ。




 つづく。







f0347130_21520206.jpg

平馬


by h72ogn | 2016-10-04 21:51