人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

救世主 2


 つづき



 「夕飯食べた?ごちそうするよ」



 馬友の同級生Oちゃんから嬉しいお誘いがあったのだ。車で迎えにきてくれた。
「好きなもの食べてよ。店もまかせるから」と。すげぇ太っ腹!
こっちは競馬で敗北したまま1日が終わると思っていたんだよ。テンション跳ね上がる。


 夜になると肌寒い。ならば、久しぶりに「山田食堂」のちゃんこ鍋なんてどう?
頷くOちゃん。で、いったいどんだけ儲けたの?富士S、ブラジル杯、菊花賞、全部とった!?
○○万円か。オレ、3つともかすりもしてない。どうしてもメインでこける。


 ボクはギャンブル性の高い3連単はやらない。だから配当が低い。しかし的中しやすい。
それなのにこのザマいったい何なのだ。まだ甘いというか勉強不足。
博打は適当にやるくらいがよく当たる?これ大嘘。運だけでどうにかなるガキの遊びではない。


 約2時間飲み食いした。酒が腹に沁みたし、ちゃんこは体の芯をあたためてくれた。
Oちゃんは言ったよ。「競馬した後、競馬の話を無性にしたくなるんだよね」と。オレもだ。
実は昨日も小田原の同級生がおごってくれた。まるでこれじゃ“たかり虫”じゃないか。


 財布に金がなかったわけじゃない。全部つぎ込んだらいよいよだと思ってる。
身の丈に合った金額は重要事項だ。ま、オレのルールなんてどうでもいいよ。
とにかく土日に救世主が現れた。2人とも1972年の同級生。よし!天皇賞は1ー9ー7ー2だ!




 …そういうのがいかん。





f0347130_19190999.jpg

平馬

by h72ogn | 2016-10-25 19:12