人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

貨幣価値


 金の「価値」が同じとは思えない。



 一般的にわかりやすいのは食事だろう。例えばラーメン。一杯800円とする。
美味ければ納得。不味けりゃ怒りに変わる。腹いっぱいで食事するバカはいない。
空腹で機嫌もよくない時にヘタなもん食わされたら誰だって腹が立つだろう。


 ただしそれが300円だったら許す気にもなるわけで。800円だからというのもある。
これ、尺度は違うが競馬にもよくある。平場のわけのわからない駄馬レースも、
まるで綺羅星のような馬たちのG1レースも、とうぜんオレの1円は同じなのだ。


 今週は月~土まで6連勤。今日は半ドンなのに1日分の仕事をした。ようやく解放。
TVで土曜競馬をした。まずはBS11とTVK。8Rから。15時になるとテレビ東京が独占放送。
BSや地方局はマジメにパドックから解説し、専門家の予想まで盛り込まれている。


 それがテレ東になると一転、完全にバラエティー化。見ていて不愉快きわまりない。
当たるものもはずれそうな気分になるんだよ。今日は中山と阪神を交互にやったが全敗。
阪神メインを前に資金切れ。テレ東の不真面目さが敗因の半分を占めるな。嫌気がさした。


 先週の土曜日は中山競馬場でパドックと本馬場を行き来しながら勝負できた。楽しめた。
今日がその金と同じ貨幣価値があるとはまるで思えない。来年から一考しなければ。
競馬はちゃんとやれば、たとえ負けて金を溶かしても納得できるものである。
汗水たらして手にした金だよ!アブク銭とはちがうのだ!




 これから忘年会か。世間話をする気にはまだなれないね。


 馬友Oの参加がせめてもの救いである。





f0347130_18470401.jpg

ヘーマ


by h72ogn | 2016-12-17 18:46