人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

有馬記念 後記


 12月25日(日)。快晴。



 朝7時起床。8時30分出発。下りの東海道線に乗った。上野駅でスポーツ新聞購入。
道中すべて予想に費やす。有馬記念の軸はもうとっくに決めてある。
馬券の買い方だけだ。とにかく2日間でそれなりの金額を溶かしている。


 有馬の敗けは絶対に避けたい。いや、許されない。実家に馬友の同級生Oちゃんが来る。
12時半。平場からチョロチョロやる。あんなに当てられなかったのに、なぜか復調してきた。
いよいよ15:25発走の有馬記念スタート。キタサンブラックvsサトノダイヤモンドの対決。


 ボクとOちゃんは珍しくレース前からサトノ軸をお互い公言していた。
今まで馬券を買うまで、これが自分の勝負馬だ!というような会話はほとんどしない。
有馬は1年総決算のお祭り要素が強いのだ。いつもと違う感じで大いにけっこうでしょう。



 レースは壮絶な叩き合いとなった。なんとクビ差で我々が推していたサトノが勝利。
ホントに絶叫した。あの穏やかなOちゃんも叫んでいたもんな。低配当だがそれは二の次。
すごいものをクリスマスに見せてくれた。よ~し、今夜は祝勝会だぁぁぁ!安居酒屋はパス。


 地魚刺身の美味い店へ。乾杯から日本酒。心地好い脱力感。腹一杯に飲み食いした。
博打に否定的な人はたくさんいると思うし、この日記を読んでいろいろ思う人もいるだろう。
本来は人様に隠れてこっそりやるのが賭け事。じっさい隠れ競馬ファンはそうとう数いる。


 オレはコソコソしない。平然と何でも言ったり書いたりするから。人の目?世間体?
関係ない。それと、縁起悪い人、幸薄い人、不浄な人、こういうタイプとはもう一切関わらない。
2016年の重賞(中央)はすべてやった。やったどころか変なレースもである(笑)。いくら賭けた?
そしてその収支は?ごめんよ、それだけは勘弁してくれ!ま、黒字でないことはたしかだ!





※なぜ競馬なのかって?
答えは1つ。馬が美しいから。
f0347130_20090522.jpg

ヘーマ


by h72ogn | 2016-12-27 20:07