人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

新年会×2


 いやぁ~、呑んだ!食った!喋った!




 毎年恒例。友人のミカミさん宅で泊まりがけの新年会である。
2日の夕方にまず根津神社へ初詣に行った。ところが信じられない数の参拝者がならんでいる。
拝むまでが容易ではない。こりゃダメだ。あっさり延期。根津から都営バスに乗車。


 終点が早稲田。正月だから道はガラガラ。午後6時に乾杯。豪華なお節と刺身で日本酒を飲む。
夜中、薬師丸ひろ子のNHK「SONGS」という番組を見た。角川作品(主題歌)のオンパレード。
グッとくる。何時に寝たのか?起きたのは8時半だった。昼飯を食べに高田馬場に足を運ぶ。




 駅近くの「麺屋武蔵」濃厚つけめん。1160円。すごいこだわり。高いけど納得の味。
再びミカミ邸に戻り、腹ごなしに60分のウォーキング。夕方4時半。ご近所のマリさん合流。
バックパッカーの鬼。最近もコソボ、セルビア、クロアチアなど7ヶ国をまわってきたという。


 ミカミさんと同じく料理の腕前はプロ級。この日も日本酒に合うものを作ってきてくれた。
ハンガリーのサラミ?これ最高!今まで口にしていたサラミはいったい何だったのだ。
すごいVGMがスタート。なんと「トラック野郎~北の一番星~」ではないか。1978年の映画。


 これがまたくだらなくて下品なのだ。しかしどこか哀しい。寅さんと同じテイストを感じる。
つづいて小田和正「クリスマスの約束」。TBSが毎年放映しているアーティスト同士のコラボ歌番。
びっくりしたのは財津和夫だ。歌手独特のギラつく雰囲気やオーラがまるでしない。


 つまり毒っ気がない。まるで高尚な僧侶のようだ。「静」を感じる人が1番インパクトを残した。
またまた深夜帯に突入。さすがに11時半になって先に帰ることにした。
新年早々、まさに宴の耐久レースだ。美味い酒と肴、そして友たちとの会話。贅沢な2日間だった。







f0347130_12084416.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2017-01-04 12:07