人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

飛散前に


 スギ花粉のアレルギー。




 いったいボクは何年これに悩まされているのだろう。最初は目からきたんだよな。
小5、6の時。中学にあがってからは、毎年春先に眼科へ通院した記憶がある。
後から鼻炎になった。上京後。不規則生活や暴飲暴食がそうさせたと思う。


 当時、情報や投薬に関する常識も知らずにいたので、考えられないような症状を患っていた。
ここ数年は比較的軽く済んでいると思う。季節のアレルギーは予防線が重要なのだ。
目や鼻に不快な症状が出てから薬を飲んでも遅い。とにかく花粉飛散前の準備に尽きる。




 アレグラやジルテックなどの坑アレルギー薬を、飛散開始7~10日前から飲んでおくのだ。
プラス転ばぬ先の杖として、ステロイドが入っている点鼻&点眼薬を処方してもらう。
これらはいざ忌まわしいシーズンになってから使用すればよい。強力だから注意は必要。


 三種の神器。うまく使えれば、約2ヶ月に及ぶスギ花粉による影響は最小限にできる。
気象庁が発表した今年の花粉予報。例年の1.2倍。少なかった昨年の4.4倍。
10日後に飛びはじめている可能性大。ボクは来週明けから薬を飲む予定である。






📷山寺(山形県)近くの川。
スギの木たくさんありました。
f0347130_14370299.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2017-02-02 14:29