人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

土曜ラーメン


 4日の土曜昼。西日暮里。新店舗のラーメン屋へ。




 道懽山通り沿い。店先にある大きな寸胴鍋が営業中の合図。前から気になっていた。
店内はコの字カウンターの席のみ。券売機でチケット購入。醤油と塩、それぞれ“特製”がある。
ボクは素の醤油ラーメン(¥730)。食券をカウンター内にいる女性スタッフに渡す。


 「麺は固めにお願いします」と言ったが、思いきりシカトされた。おい、マジかよ。
距離的に聴こえないわけがない。軽くイラついたが、めちゃめちゃ滑舌よく再度トライ。
「麺は固めにね」・・・変な間があったが、ようやくスタッフは口を開いく。


 「かしこまりました」・・あ?この発音は健常者ではない。奥に店主と思われる男性の姿が。
黙々とラーメンを作っている。帰る客を見ると、「あでぃがとぅごぉだぁいました」。
もしや!店内を見回すと貼り紙があった。「当店には健常者のスタッフはおりません」と。


 なんと聾唖の方できりもりしている店だったのである。驚いたなぁ。
待つこと7~8分。醤油ラーメンがきた。スッキリ系の昔ながらという感じの味。
丁寧に作られていることがよくわかる。お近くの際はどうぞ。「義(よし)」という店名です。







f0347130_22044880.jpg

ヘーマ


by h72ogn | 2017-02-07 22:01