人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ワカメドラム


 けっきょくはメロコアの延長なんだよ。




 今の音楽シーン、売れ筋バンド、特に男編成、ワカメを被ったかのヘアスタイル、etc
こんな連中の作る楽曲は似たり寄ったり。ま、そう思うのは自分が歳をとったという事でもある。
ボクはどうしても耳や目がドラムへ向いてしまう。これが誰が叩いても同じ様なビートなんだ。


 我流でやれば手癖やタイム感が逆に個性にもなったりする。俗に言うヘタウマなんてのも。
これとてカッコよければ1つのジャンルになるのだ。その代表がストーンズのチャーリー。
あそこまでになると神の領域である。いや、大袈裟でなく、宗教的なものを感じてしまう。


 気にいったバンドがいれば必ずルーツを探る。ブルーハーツならピストルズとクラッシュ。
清志郎はオーティスなどのソウルミュージック。どんとはというと、ニューオリンズ系だ。
それぞれ特色がある。どれもリズミック。ドラムがめちゃめちゃいかしているんだよ。


 メロコア自体を否定するつもりはないが、毒にも薬にもならないリズムはロックではない。
つまるところ、毒なのか?薬なのか?てめぇらハッキリしやがれ!






f0347130_20564708.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2017-03-02 20:56