人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

虎、転落。


 マネーの虎




 一昔前に日本テレビで放送されていた。貧乏人が金持ちにすがって銭を出してもらう番組。
ほとんどヤラセ。金がかかっているからガチだろうというのは大きな間違い。
だからバラエティーだと思って見るとそれなりに面白い。まず人相がどいつもこいつも悪い。


 基本、虎(金持ち)たちは目立ちたがり屋ときている。いわゆるパフォーマーなのだ。
遊び感覚でテレビに出る人種。そこで事業の成功をひけさらして満足していたのである。
この“ひけさらす”行為をすると、人間はどんな功績者も成金主義に見えてしまうから不思議だ。


 つまり際(きわ)はここなのか?何のって、偉人と成金の決定的な境界である。
最近、その後の追跡調査を知って驚く。虎どもの大部分が転落人生を送っているのだ。
まるで絵に描いたような急降下っぷり。当時の覇気はもうない。あるいはもう死んでいたりね。


 しぶとく生き残った奴も、せいぜい愛人の股ぐらに顔をうずめる事くらいがせいぜいだろう。
いやぁしかしこれほど人間は朽ちていくもんなんだとしみじみ思ったね。
大金なんて持つもんじゃない(マジで)。高い物なんか買わない方がいい。


 これ、負け惜しみでも何でもなく本当にそう思っている。オレは世の地下住人みたいなもの。
ハシゴをのぼってない。だから、滑りも、転びも、誰かが外そうともしいない。気楽なもんだ。







f0347130_20041901.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2017-05-12 20:03