人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ガス欠コラム

 土曜日。夕方。




 1年でもっとも日が短い時季。4時半を過ぎるとあっという間に暗くなる。放射冷却で気温もガクンと下がるから、外出は厚着していかないと。

 フラフラと千駄木方面へ歩く。夜の街。不忍通り。根津神社でお参り。帰りは谷中を通る。コンビニで競馬新聞を買い、日暮里の居酒屋へ。

 カウンター奥に座る。いつも必ずいる常連客Kさん、Tさん、Nさん。開店からいる人たち。なぜかガヤガヤしている方が予想しやすいのだ。

 しかしこの日はいつもとちがった。常連3人の話が面白すぎる。イヤでも会話が耳に入る。Tさん「あんたさ、どうせ帰って寝るだけだろ?」

 Kさん「そんなことないよ。小便くらいする。たまにウンコだってしちゃうんだから。」のべつこんなやりとり。“しちゃうんだから”っていう言い方がいい(笑)。

 Nさんはなんと前夜3時まで痛飲。二日酔いのビールが1番美味いなんて話している。みなさん還暦は越えている年代だろう。元気すぎる。黙って予想は無理。やーめた。

 9時になり帰宅。コラムにとりかかるが前文で力尽きた。日本酒飲みながら文章なんて書くもんじゃない。脳が拒否しているのがわかる。

 馬友の同級生OちゃんにTEL。いろいろ傾向を聞き出す。さて肝心の予想のところ。ザザーッと書いて日付が変わってすぐアップした。いや、してしまった。

 朝起きて見直す。ビックリ。後半からの文が変。ガス欠状態が随所に表れているではないか。手直ししなくちゃ。あれ?サーバー障害で中へ入れないぞ。

 …ま、いっか。言いたいことはあれで十分わかる。まさか馬名+印を忘れているとは。中山へ行くと宣言したが、思いのほか寒いので今迷っている。どうもね。


※外に出て引き返してきました。だって風が冷たいんだもん。しかも超乾燥。人混みは病巣と化している。無理はしません。






ガス欠コラム_f0347130_11424570.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2017-12-17 11:42