「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

誤解の上に

 解剖学者の養老先生が興味深いことを書いていらした。




 「人と人は大いなる誤解の上で成立している」と。関係性のことだ。つまり“わかっている”“わかっていない”のほとんどが誤った解釈ということなのだろう。

 そうなると自分にとって「都合がいい人」と「都合の悪い人」の“違いの差”は小さいものになる。意思疎通をはかった→わかりあえました、そんな単純なもんじゃない。

 コミュニケーションってのはあくまで過程的行為であって、理解を着地点にする必要はないのだ。するだけムダ。しかしそれもまた自分がどう感じたかである。

 仲の良い人、仲の悪い人、仲良くなった人、仲悪くなってしまった人、距離が縮まった人、離れた人、まぁいろいろ。

 養老先生の言うように、『人間同士もともと誤解ありき』これを皆わかっていれば、それぞれの幸福感は増えていくと思う。

 去年と今年。自分自身の変化。それは今書いた考えに至ったことだ。自分の誤解+他者の誤解を認める自意識を持ちたい。

 それともう1つ。もう少し女の人にモテたい。モテていいはず・・・です!そんじゃ、どうもね。




f0347130_20350197.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2017-12-20 20:31