人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

だからといって

 食品が高すぎだ!




 野菜の価格高騰は10月の台風連発による影響大。11月からもう3ヶ月近く経つのにまだ下がらない。全部だよ!全種類高いのだ!

 レタス400円、白菜400円、大根350円、ほうれん草300円、ニラ180円、キノコ類も。もやしまで値上がり。自炊生活の方が高くつくってどうなんだ?

 伊豆は魚も不漁。これは黒潮の蛇行によるものだと行きつけの居酒屋の親父は話していた。特にイカとサバがまったくとれない。漁師は死活問題に直面している。

 バブル期以来の株高だと報道されているが、大金持ちだけが喜色満面という状況なのだろう。庶民はひっ迫した生活を余儀なくされている。

 ボクはだからといって銭を稼ぐ方へベクトルを向けることはしない。有り金でいかに楽しめるかを考える。または計算する。それは清貧時代からこんな性質なのだ。

 もちろん特別な節約とかしない。やらない。節制ばかりしていると、世間がどうの前に自分自身の景気が悪くなる。最悪ですよ、そんなの。

 高い野菜は食わない。その代わりいつもと値段の変わらない物を少し口にすればいいだけのこったよ。基本、カレー食ってりゃ死にはしない。




f0347130_20053822.jpg

ヘーマ
by h72ogn | 2018-01-15 20:05