人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

ソトメシ

 食品の価格高騰を書いたついでに…




 外食した方が安くあがるといっても、コンビニ弁当やファストフードばかりというわけにもいかないでしょ。添加物まみれはたまにでいい。

 ちゃんとした店だって毎日食えば飽きるし、だいたい塩分&油分は家庭料理よりもよけいに入っているわけで。だからやはり“たまに”でいいのだ。

 炊きたての白飯、鰹節でダシをとった味噌汁、おかずは懐事情で食材を買って作る。ボクは酒を呑むから肴だけの夜が多いが…。



 伊東市内の酒場は良店が少ない。美味いけど高いはある。しかし、不味いけど安いがないから不思議な町だ。もっぱら晩酌は自炊&自宅。

 それなりに料理ができる人って、外食の評価は厳しい。だって比較対象が自分だから。「これだったら家で作れらぁ!」基準はこうなる。

 「これは素人では絶対無理な領域だ!」そう思わないと再び足を運ぶことはまずない。日曜に食べた某ラーメン屋のラーメン+半チャーハンセットが酷かった。

 カウンターに店主を座らせて、同じ食材で作った平ちゃん炒飯を食べさせてやりたいと思ったね。無条件降伏するだろう。一昨日のことを蒸し返して書いた。

 食べ物の恨みは恐ろしいのだーっ!!




ソトメシ_f0347130_20144841.jpg

ヘーマ
by h72ogn | 2018-01-16 20:14