人気ブログランキング |

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

寒差万別⁉︎

 寒~い!…なんて言ってはいけないのかも。



 伊豆は温暖地。都内と比較すると、真夏夏冬は±3~5℃はちがう。東京の最低気温-4℃。伊東市0℃。夏だとこれが逆になる。

 むこうが35℃以上の猛暑日でも、こちらはだいたい32~33℃くらい。ヒートアイランド現象の影響も低いので、体感温度は実数より下がる。

 昼休み、ニュース番組は全国各地の様子を映し出していた。日本海側、東北、北海道など豪雪地帯はえらいことになっている。どこも雪、雪、雪なのだ。

 新潟の魚沼市なんて役所が雪で埋もれてしまったという。積雪量300cm!?アンドレより高く積もった。高跳びのメダリストも越えられないよ。

 ご高齢の方が慣れた手つきで雪かきをしていた。4時から作業開始。伊豆在住者には真似できない朝支度だ。毎日3、4時間も雪と格闘しているんだもん。

 北海道のある地域は-34℃。いったいどんな寒さなのだろう?ちなみに玄さんの住む沖縄県は21℃。じつに50℃以上の開きがある。

 ちょうどその真ん中あたりにちょこんと出ているのが伊豆半島。イイところに居ると思わないといけません。明日も列島を覆う寒波は居座ったままだ。




f0347130_19531868.jpg

ヘーマ

by h72ogn | 2018-01-25 19:53