「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

昼カレー

 昨年4月から職場で食べる昼食が宅配弁当に。



 しかしこれがどうも口に合わない。量も足りない。自分で用意した食品をプラスしないと午後仕事に影響を及ぼす。つまりガス欠というやつだ。

 今年になり弁当拒否。再び自分で作ることにした。1日¥500支給なのね。予算内でとなるとカレーしかないよな。サイドに野菜と汁系を。

 スーパーで買い物。その食材をリュックにつめて出勤。週明けは朝から仕込みに入る。料理を作ることにストレスはない。もちろん時短でやっている。

 カレーは持参のスパイスを足し、隠し味をいくつか入れてササッと完成。3日目がめっぽう美味い。それよりも大事なのはスープ。いろんな組み合わせがあるでしょ。

 コンソメ、中華、ポタージュ、醤油だし、ボクはカレーに1番合うのはやはり味噌汁だと思うのだ。もちろん鰹節で出汁をとる。味噌もいろいろ試した。

 ようやくピッタリのものに巡りあえたようだ。石川県産の米味噌(赤)。半額の見切り品で買ったもの。これがカレーの風味や辛さに負けないパンチ力がある。

 少し酸味があって深い味わいなのだ。あの弁当には一切ない領域。だいたいあれは病院食みたいなもの。入院した頃をほのかに思い出しちゃう。

 やっぱ自炊だよな。
 昼カレー最高!!







ヘーマ



f0347130_19495153.jpg

ヘーマ
[PR]
by h72ogn | 2018-01-29 19:49