「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

睡眠

 祝日。久しぶりに二度寝。



 昨晩はOちゃんと居酒屋で2時間半ほどいて解散。帰宅。また1人で1杯だけ飲み直し。疲れていたのか即寝。朝8時過ぎに目覚めたが起きれなかった。

 睡眠の話をしよう。昔と大きく変わったのは理想の睡眠時間である。8時間ベター説は崩壊。今は「6時間半~7時間」が最適だという。

 過去は8時間を軸に長短±1時間刻みで同リスク。つまり6時間の人と10時間の人が同じだった。これも刷新。なんと長眠の方がはるかに高リスクと発表されたのだ。

 4時間(短眠者)=9時間(長眠者)。健康体の人は寝ればいいというものじゃない。それと年齢も関わる。高齢者の睡眠は‘短く’設定しろなのだ。

 これは認知症予防に。もっとも老人はやたら早起きが多い。持続睡眠ができにくくなるから。夜明け前に起床など、方々でそんな話を聞く。

 一所懸命に寝よう寝ようとしなくていい。1日の合算で6時間あれば十分。1時間以内の昼寝はむしろ必要。そのかわり夜を少し削るのが健康的といえる。

 ボクは理想的な睡眠を得ている。けれど、起きている時間がもう1時間だけ欲しい。1日25時間あったらなぁ~とたまに思うことがある。




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ヘーマ

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by h72ogn | 2018-02-12 15:56