「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

桂歌丸逝去

 落語界の巨星堕つ。



 人気番組「笑点」の司会などでお馴染みの桂歌丸さんが今日午前亡くなられた。享年81才。

 かねてから入退院を繰り返しており、寄席や落語会の出演が直前になってキャンセルなることも少なくなかった。

 お茶の間であまり知られていないのは、高座のクオリティの高さである。特に長尺の怪談話。語り口が素晴らしい。

 今の笑点メンバーの方々も本業は落語家。作家のこさえた答えをただ言っているだけの人たちではない。

 歌丸さんは別格として、、、小遊三師、円楽師、たい平師、このお三方は古典をきっちりできる人。

 木久扇師と昇太師は異分子型。笑い優先の新作が多い。名前が挙がらないのは“どうにもならない”に入る。

 話を戻す。歌丸さんは落語芸術協会の会長。ちなみに落語協会は柳亭市馬師(50代と若い)だ。

 会長職に就く人の基準があるのかどうか知らないが、落語という冠がついている以上“上手い”人にすべきである。

 変なのがトップになると、下が育たないどころか必ず妙なものになってしまう。ん~後釜難航するかも。

 だからつまり歌丸師匠は巨星だったのだ。ご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかに。



f0347130_20141277.jpg

ヘーマ

[PR]
by h72ogn | 2018-07-02 20:13