「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

輪島大士

元横綱・輪島大士さんが亡くなられた。



享年70才。この方、相撲界を去った後、ジャイアント馬場率いる全日本プロレスに入団した。たしか当時38才だったと記憶している。

故郷である石川県七尾市で華々しくデビュー。対戦相手はタイガー・ジェット・シン。それから全国津々浦々をまわる巡業へ。

伊東市青果市場にもやってきた。もう30年ほど前。経緯は忘れたが、この日ボクはなぜかリングに上がり、花束贈呈の役を担ったのだ。

その花束を渡した選手が輪島さん。ちなみに弟はジャンボ鶴田だった。その他、谷津嘉章、天龍源一郎、阿修羅原、サムソン冬木も。

レスラー6人に囲まれてごらんよ。しかも試合前。とんでもない威圧感だから。けっきょく輪島さんはレスラーとして大成できず、数年後に引退。

アメフトの指導者として第三の人生を歩んだ。
横綱時代にしめていた黄金色のまわしは、現在、遠藤関と輝関が継承している。

彼らにはまだ相撲の型が成立していない。輪島さんは左を取ると無類の強さを発揮した。若い関取衆の奮起に期待しよう。

御冥福をお祈りいたします。


f0347130_19324834.jpg
必殺!ゴールデンアームボンバー!
ヘーマ


[PR]
by h72ogn | 2018-10-09 19:09