人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・パイのパイ」オギノへーマ殴り書き/書き殴り/本音/虚偽/事実/夢想/真実/妄想/本音/無根/吐露/激情/・・その他諸々の五百字詰め。毎日更新!


by ヘーマ

赤提灯

 昨日、映画を見る前に…


 有楽町駅から徒歩1分のところにある「無印良品」で時間潰し。あれ?入り口付近に人だかり。セールなのかな。と、近づいていくと巨大ポスターが目に入る。

 この大きな店舗が銀座へ移転するという告知。新店舗は4月オープン。ここは12月2日に完全閉店となる。セールというより投げ売りだ。店内大混雑。レジも長蛇の列。

 これは映画終わりにもう1回来た方がいい。夕方再び訪れる。半額商品からさらに20%オフ。これは必要だという物を何点か。いい買い物ができた。

 帰りは日暮里の1つ手前「鶯谷」で下車。山手線内でもっともいかがわしいエリア。晩酌屋を目指す。ラブホ街を突っ切るのが早道。いますね~、立ちんぼさんが。

 いわゆる商売女。売春婦。お勤めご苦労さんです。晩酌屋ではホイス酎ハイ3杯+モツ煮、カキフライ、野菜天。会計1300円⁉︎なんという安さだ。店を出てから徒歩で帰る。

 いつもなら日暮里のいきつけに寄るのだが、祝日休の店なのだ。ダメ元で通りを変えて歩を進めてみた。あっ!赤提灯ついてるよ!!やったー!のれんをくぐる。

 「平さん、おかえりなさい!」

 おかみさんの声。金曜だから休み返上して開けたという。こんなことなら一軒目で揚げ物なんて食べなけりゃよかった。ここは焼鳥が名物。カシラを2本注文。

 辛冷奴と自家製ぬか漬けも。やっぱりいつもいるご常連が3人いた。ひじきをサービスでいただく。ごちそうさま。いや〜、赤提灯を発見した時はテンション上がったよ。

赤提灯_f0347130_08483936.gif
ヘーマ

 

 

by h72ogn | 2018-11-24 10:17